シワに効く成分プロテオグリカンとは?

 

プロテオグリカンはしわの改善に効果的な成分です。

 

最近注目されるようになった成分なのでちょっとマイナー感がありますが、どんな成分なのかご紹介していきますね。

 

 

プロテオグリカンって何?

プロテオグリカンは、もともと肌に存在している成分で、肌のハリや弾力、ツヤを保つのに欠かせない美肌成分になります。

 

関節や肌に存在しているんですが、加齢とともに量がどんどん減っていってしまいます。

 

もともと高価すぎたため化粧品に配合することが難しかったのですが、最近になってサケの鼻軟骨からたくさん抽出できるようになったため、化粧品の成分として配合することが可能になりました。

 

 

プロテオグリカンがシワに効くのはなぜ?

 

プロテオグリカンの保湿力はすごい!

プロテオグリカンが最近注目されるようになったのは、その保湿力の高さに理由があります。

 

プロテオグリカンの保湿力の高さはヒアルロン酸を越えると言われるほどなんです。

 

ヒアルロン酸もすでに保湿力が高い成分で、ヒアルロン酸1gで6ℓのうるおいをキープしていられるほどなんですが、それ以上の保湿力があるのがプロテオグリカンなんですね。

 

 

成長因子のような働きもする

そして、プロテオグリカンには成長因子のような働きもあります。

 

成長因子はプラセンタなどに含まれている成分で、肌の生まれ変わりを促してハリ・弾力のある肌にしてくれる美肌成分になります。

 

プラセンタのように成長因子そのものが含まれているわけではないのですが、それに近い働きがあるんですね。

 

 

まとめ

プロテオグリカンはもともと肌に存在している成分で、肌を強力に保湿してくれる&成長因子に近い働きもする成分だという事が分かりました。

 

プロテオグリカンで肌のうるおいを守って、シワ対策をはじめませんか?